ツユ知らず。

 
イメージ 1早朝散歩⇒気温24度、雲一つない青空が広がってい
 
る。昨日、神戸海洋気象台が梅雨明けを宣言した。
 
梅雨が空けて、本格的な猛暑が到来することもツユ知
 
らず散歩道に咲く露草が今朝も涼やかに咲いている。
 
そんな、露草を見ながら、歩いていると歩道橋の階段の
 
所までやって来た。かいだんか?かいだんと、言えば
 
怪談、牡丹灯籠か、そう言えば、この話に出てくる美女
 
イメージ 2は、お露さんだお露の幽霊が牡丹灯籠の光に導かれ
 
カラン♪コロン♪と下駄の音を響かせて、恋しい男のもと
 
へ通う場面が有名だ。昔の人は、こんな?怖い怪談話
 
で涼をとっていたのだろうか?こんな話で涼しくなるのな
 
ら、クーラーを点けずに節電が出来るのだが今の若
 
い人たちには、こんな、怪談話では、せいぜい、階段を
 
踏み外す、くらいのものかと思ってみた。