塩辛いトンボ (^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温23℃今朝も蒸し暑い、午後から雨の予報が出ていたが、今のところ、その気配はない。
 
山のお地蔵さんの所で、朝顔を見ながらストレッチをしていると、目の前を塩辛蜻蛉が通り過ぎてゆく
 
その後ろ姿を目で追っていると、金魚の居る側溝の所の草むらに、止まったではないか、
 
イメージ 2
 
慌てて、ストレッチを終わらせて、デジカメを持って、草むらへ、シャッターチャンスとばかりに、シャッターを
 
切る。なんとか捉えたようだ(^^♪シオカラトンボか?食べると塩辛い味がするので、塩辛蜻蛉(´▽`)そんな訳な
 
いか。トンボとは?飛ぶ棒をイメージしたのかも!この飛ぶ棒の部分が成虫になると灰白色の粉で覆われるよ
 
うになる。この粉を塩に見立てたのが塩辛蜻蛉の名の由来らしい?なんて、極楽トンボのオヤジは思ってみた。