2012、第二回目のサヨリ釣り

 
イメージ 1昨日は今シーズン、2回目のサヨリ釣りへ、竿を出して
 
釣り始めたのが6時30分、潮は6時05分がが干潮な
 
ので既にゆっくりと西に向かって流れている。基本通り
 
に撒き餌さを打ち、針の付いた餌をソノ撒きエサに乗せ
 
て流して行く⇒何回となく、繰り返すも、何の反応もない
 
深さを(タナ)を変えたり、誘ってみたり、小粒のエサ
 
に変えてみたりと工夫をするも、何の反応もない、魚が
 
イメージ 2居ないのか?と思っていると、目の前を1メートルを超す
 
ようなエイが悠然と水面スレスレに泳いでいる。
 
な~んだ!釣れないはずだ。こんな化け物みたいな、
 
エイが居るようでは、小魚は近くに寄ってこないのだ。
 
あぁ~あ、休憩だ。気分直しにトイレにでも行くかと、ぶら
 
ぶらと、歩いて行くと、家族連れがあちら、にも、こちらに
 
も、釣り竿を出している。アッ!そうか?子供達が夏休み
 
になって、初めての、お出かけなのだ。小アジでも、釣れてやって、くれればイイのだが、エイが居るようでは、
 
どうしようも無いか、と思いながら、用を済ませて、戻ってきた。取りあえず、魔法瓶の熱いお茶を、飲みながら、
 
家内が握ってくれた、梅干入のオニギリを頬張りながら、他の釣り人の奮戦ぶりを眺めている。だが誰も釣れて
 
いないでも!コレが釣りなのだ。勿論、釣れるに越したことは無いが、釣れなくても、ノンビリと海を眺め、熱
 
い、お茶とオニギリが有れば最高なのだ\(^o^)/
 
釣果の方は、潮変わりの一寸前に、いっとき、パラパラと喰いが立ち、サヨリ(20~30cm)が17匹、釣れました。