今シーズン8回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 昨日、今シーズン8回目のサヨリ釣りへ行って参りました。現場に着くと白い高級車止まっている。
 
竜野市の名人KHさんだ。挨拶を交わしながら、最近のサヨリ釣りの情報を聞いて見る。
 
KHさんが言うには相生市鰯が浜で連日100匹以上釣れている。
 
ところが今から釣ろうとしている姫路遊魚センターでは昨日は8匹しか釣れていない
 
でも!8匹釣れると言う事はサヨリが居る、そう思って鰯が浜へは行かずココに来たと言うのである。
 
そんな事で、大漁を夢見て⇒7時から釣り開始⇒潮は大潮で満潮は10時頃だ。撒き餌を足元に打つと
 
ゆっくりと西に向かって流れて行く⇒沖にサヨリが居ればこの撒きエサに釣られて近寄って来る筈。
 
ところが10頃には潮が止まってしまった。1匹も釣れないのに
 
間もなく潮は東へ流れて行く、場所変りだ。釣り座を東に向いて再度、釣り開始⇒先ほどと同じように
 
撒き餌を打って行く⇒でも全く気配がないそうこうしていると30mほど先にサヨリの様な波紋が
 
見える。居る やっと1匹目が釣れた。だが後が中々続かない。暫くして2匹目が釣れた。
 
時計を見ると、12時だその後は25㎝程のグレが3匹ほど釣れ、時々サヨリが喰って来る。
 
撒きエサも終わりだ。そんなことで終わって見ると、サヨリが7匹とグレが3匹だった。
 
あぁ~惨敗だ。でも!次があるな~んて思いながら戻って来た。