カエデとシダ。

イメージ 1
 
  今朝は心なしか、少し暖かい、奥須磨公園までやって来ると、燃えるようなモミジがお出迎え(^-^)
 
イメージ 2
 
 ストレッチを済ませての帰り道、紅葉とは対照的にシダの葉が道端に咲いている?それを見て何故か
 
イメージ 3子供の頃(1947年)の思い出が蘇って来た。
 
それは、疎開先の神社の秋祭りのことだ。
 
何処かからヤッテ来たオジサンが、川蟹を持ってきて
 
鉄の大鍋にその蟹を入れて、湯がくのだ。
 
すると蟹は見る見るうちに赤くなる。
 
その茹であがった蟹は、シダの葉を裏返して敷き詰め
 
た上にな並べられて売っていた。
 
イメージ 4
 
それを、お父さんに買ってもらって、食べたものだ。←食
 
べ物の乏しい時代の贅沢だったのだ。
 
そんな蟹を乗せていたシダ(裏白)の葉が、ニュージー
 
ランドでは図案化して国旗に採用される話がある。
 
カナダのカエデのように、←これってユニオン・ジャック
 
から離れたいのだろうか?
 
な~んて、思いながらシダの葉を眺めていた。