懲りない親爺(-"-)

イメージ 1
 
 何時もの様に5時に目が覚めた。散歩に行くか?でも!昨夜の釣り情報が気になっているのだ。と云うのも。
 
姫路遊魚センターの釣果情報では、サヨリが5匹ほど釣れている。今朝の潮回りは9時10分が干潮だ、今から
 
朝食を食べて、釣りの用意をしても、時間までには十分、姫路へは行ける。
 
そう思ってしまったのがヘボ釣り師の浅はかさ そんな事で懲りない親爺が行って参りました。
 
現場に着いたのが9時ジャスト。顔見知りの釣り人がタコを釣っている
 
東向きでカゴ仕掛けでサヨリを狙っている人が居る。釣れていますか?と尋ねると、何とか4匹釣れました。
                                                                     イメージ 2だが!潮が止まってしまったので、釣れなく成りました
 
と言っている。そうか!時間的に今が潮は底だ。
 
そろそろ、潮は西へ向いて流れるはず。
 
そんな事を、思って撒き餌を作り、準備完了。
 
撒き餌を打ってみる?潮は右から左へとゆっくり動くだ
 
け?この潮の流れではサヨリはエサを食わない。時計
 
を見ると既に10時を過ぎている。いっこうに潮は西へ
 
イメージ 3
 
向いて流れない。向かい風が吹いて来た。潮は西へ流
 
れずどころか、手前の方に迫って来るのだ。
 
これでは釣りに成らない。そんな事で仕方なく東向きに
 
釣り座を変える。 左の方を見ると、遠投カゴ仕掛けで
 
ヤッテいた。人が一匹、釣りあげている。
 
やっぱり姫路遊魚センターではこの時期は遠投カゴ仕
 
掛けでないとダメなのか?理屈の上では潮さえ流れて
 
いれば、撒き餌を根気よく足元へ打って行けば、その内に遠くに居るサヨリが、その餌に惹かれて近くへ寄って
 
来る。そうなると、私の様な延べ竿、でも釣れるはず。そんな事を思いながら根気よく撒き餌を撒いて行く、すると
 
止まっていた潮が僅かに東へ向かって流れ出した。するとウキが僅かに変化した。ビシッと合わしてみる。
 
確かな手ごたえ。上がって来たのは35㎝ほどの丸々太ったサヨリ。時計を見ると12時だ。さぁ~これから
 
だと思って、頑張って見たが、やっぱりサヨリに嫌われた 撒きエサも無くなりゲームセット(-"-)???
 
来年もこのブログ見ると思うが、この時期は、遠投カゴ仕掛けでないと釣果は上がらない事を覚えておこう