無理偏に拳骨 (-"-)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒時計を見ると5時45分、山の麓から見える月は薄くて透き通った紙のようだ。そう言えば昔
 
ナット・キング・コールがイッツ・オゥンリー・ア・ペイパームゥーン♪と云うジャズを唄っていた
 
あの!声量のある甘い歌声が何か?懐かしく浮かんできた。
 
イメージ 2
 
 そんな事を思いながら歩いていると、梅の木にチラホラと青い実が付きだしている。青梅か?い梅と書いて
 
オウメとはコレ如何に? そう言えば阪神電鉄の駅名にも青木駅と書いて、オオギ駅と読ませている?
 
青をオと発音させるには、それなりの意味が有るのかも? 今から50年ぐらい昔、神戸港の港湾荷役会社
 
では、上司(上役)の事を、無理偏に拳骨と書くのだよと、言っていたのが、懐かしい。
 
イメージ 3
 
 今なら完全にパワハラ そんな厳しい時代も有ったんだ。なんて、思っていると、梢の先端で、鶯が
 
 ホーホケキョ♪と力いっぱい啼いていて。