ニベがグチ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は24℃,家を出て20分もしないうちに、Tシャツは肌にペタペタとくっつき、額には汗が滴
 
り落ちる蒸し暑さそんな中を歩いていると、昨日、ブログに書いた、ムベ(アケビの仲間)の蔓草が林の木々に
 
絡まっている、所までやって来た。そのムベの蔓草を見た、途端!山のムベから、魚のニベの事が浮んできた。
 
そうだ!ムベからニベ、へ、こんな時、お笑いの「U字工事」は、そうだベ~と言うのだろうか?カンケイ無いか
 
このニベと言う魚は関西ではグチとも呼ばれている。と、言うのもこのグチは釣り上げた時に、グ~グ~と声を出
 
すのだ。コレが女房の愚痴の様に聞こえるので、関西ではニベとは呼ばづにグチと言うそうだ。
 
そんな、ニベと言う名の魚の話をした後で、家内に小遣いの値上げを打診したところ、膠も無く(にべもなく)
 
断られてしまった、ことがある。
 
そうなんです、慣用句にある。⇒膠も無い(冷たいとか、そっけない、愛想がない、)と云う言葉の語源はこの魚か
 
ら生まれたようだ。膠(ニカワ)とニベの浮き袋については、ペタペタと引っ付くので割愛させて、戴きます。(´▽`)