あられもない?^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒随分と夜明けが早くなって来た、6時20分だと言うのに山道の木々の間から、真っ赤な

お日様が顔を出す\(^o^)/あぁ~一日の始まりか!なんて思いながら、お地蔵さんの所までやって来た

寒暖計を見るとマイナス2℃(-"-) 霰(あられ)か 雹(ひょう)が、夜中に降ったのか?途中、駐車場

に止めてあった車の屋根も白くなっていた。←何時になれば温かくなるのだろか?

イメージ 3イメージ 2

そんな事を思いながら、頭の中は霰と雹の違いはナンジャラホイ?と気になって来た(笑)

たぶん、氷の粒の大きさが、何ミリまでは霰で、それ以上は雹と云う事なのだろうが、細かい区分で分け

るところが面白い。それに、霰は雨に散歩の散と書く、雨の粒が凍って散らばったものがアラレ(^o^)丿

雹は凍っているものを包んだのか?その分、粒が大きい訳か何て訳の解らない事が頭の中で渦巻いている

それに冬に降る冷たい雨を氷雨(ひさめ)と言うが..この冷たい雨も氷の粒を含んでいるのだ。<`ヘ´>

アラレと言えば餅を小さく切って乾燥させ炒ったものが「あられ」←これは美味しい。(*^_^*)

「あられもない」これは女性の寝姿に使う言葉か?あ~れぇ~♪と逃げるような悲鳴は、と考えてみたが

これはアとレの間にラが無いのか、埒も無い(笑)そんなショウモナイ事を考えながら、歩いていた。♪

☆昨夜の献立。鶏手羽先のバーベキュー風。②豆腐と水菜の玉子とじ。他

イメージ 4イメージ 5