オモシロイ 筆順\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒空は鉛色のような雪雲が覆うている?そんなことを思いながら歩いていると、ひらひらと

風花が舞いだしてきた。山の上のお地蔵さんの所へやってきた時には、降る雪が多くなって来た。

寒暖計を見ると2℃もある?昨日がマイナス2℃だったのでプラス、マイナスで4℃も上っているのに

雪のためか、とにかく寒い(-"-)何時ものように、手摺に両手を突いて前足を少し曲げ、後ろ足を伸ばし

て踵をつけて、前屈姿勢になり、太股とフクラハギの筋をゆっくりと伸ばして行く。歳を取ると筋肉に

ゴムのような柔軟性が無くなり、硬くて少し痛い(-"-)そうこうしていると、雪が本格的に降り出してき

たので、今日のストレッチは中止にして、帰ることにした。

イメージ 3イメージ 2

歩きながら、筋のことで、昔の事を思い出している。クレーンのオペレーターが鉄筋吊り上げと、報告書

に書いているのだが?一瞬!何を書こうとしているのか、ビックリしたのである。\(^o^)/

それは、鉄と書いた後、竹冠の左側を書きその下に月を書いたのだ。次に竹の右側を書きその下に力を

書いたのである。出来上がった文字は間違いなく鉄筋と云う文字が出来上がっていたのだ。\(^o^)/

そんな事を思い出していると、日曜日のTVクイズ番組、ネプリーグでも高学歴の回答者が何の疑いもな

く書き順を無視して文字を書き上げている(笑)勿論、下手な文字で。勿論と云うのは、文字の書き順は

たぶん、右利きの人が編み出したのだろうか?文字は右利きの人に都合よく出来ている事と、筆順を

間違えると綺麗な文字にならないのだ。←行書や草書の中には例外もあるのだが?

そうかと思えば、 菅野美穂さん、のように、大胆で大らかな、オトコマエの文字を書く人もいる。(^o^)

TVで見る、書き手の人間性を勝手に、想像するのも、失礼なことかと、思いながら歩いていた。

*筋や筋肉については、機会があれば、又、書くツモリでいます。^^;すじ肉の話でも?

◆昨夜の献立。①大根と鶏肉のトマト煮。②大根の葉とチリメンジャコの炒め物。③大根の甘酢漬け。

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6