セイロンと聞いて何をイメージする?^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も良く晴れていて、お地蔵さんの所の寒暖計は零℃を指している三日続きの零℃なのだ

横の掲示板に貼ってある2月度の気温グラフを見ても零℃を切ったのは、僅か六日なのに、この三月の

寒さはヤッパリ異常なのか?そんな事を思いながら其処をすぎて、歩いていると、桜の木の蕾が早く

温かくなってと(^^♪言わんばかりに膨らんで来た。^^;

イメージ 3イメージ 2

今日は歩いているとナゼか同音異義語の事が頭に浮かんで来た、そう?例の駄洒落で有名な、「貴社の

記者が汽車で帰社する」と云うあの同音異義語なのだ(^o^)

セイロンと聞けばセイロン紅茶をイメージするか?同じ音で正論と言う文字を思い浮かべるか?人様々

である。←正論といえば道理にかなった正しい意見か。

セイロン紅茶を思い浮かべるのは私のような年寄りだけか?^^;セイロンは今はスリランカと国名を改称

している。←その国名を変えたのは世界初の女性の首相バンダラナイケさんなのだ。世界初だよ(^^♪

なん~て、思い浮かんだママを書いてみた。同音異義語についてはキリが無いのでまたの機会に・・・