バカもアホーもボケの親戚筋 ^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は良く晴れている(^^♪明石海峡大橋が見える、山のお地蔵さんの所の気温は零℃を

指している。

お地蔵さんに、お参りに来ている人たちが、昨日からみると一気に7℃も下がっていますねと、

挨拶代わりに声を掛け合っている。

イメージ 3イメージ 2

ふと、見るとSさんの奥さんが土筆(つくし)をカップに入れて、お地蔵さんの前へ飾っている。

あっ!珍しいですね、もう土筆が顔を出しましたかと?聞くと昨日、奥須磨公園で見つけたと言うのだ

イメージ 5イメージ 4

そんな事があっての帰り道、小さな公園の花壇に木瓜(ボケ)の花が可愛く咲いていたのでデジカメに

パチリ撮ってきた(^^♪

でも?この綺麗な花が何故?ボケと云うのだろうかと、考えてみたがオイラの浅学では、解らない(-"-)

タダ解るのは、神戸で言うダボも馬鹿も阿呆も、これみんな?ボケの親戚筋だと言う事だ。\(^o^)/

だって!後ろの方で、ボケ!なんて大声がすると、えっ!自分の事かと、つい振り返ってしまうもの^^;

家に帰ってから、あんまり気になるのでPCで調べてみた。するとこの花の実が瓜に似ていて、木にな

る瓜から「木瓜/もっけ」が転訛してモッケ→~→ボケ(^o^)と変化したと言うのだ。←モッケの幸い?

そんなことから、オオ「ボケ」のオイラは昔、磯釣りで足摺岬へよく行ったものだが、徳島県高知県

の山間部に大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)と云う難所があった、ことを思い出し、ボケの仲間と

して懐かしさと一緒に、ボケの花の写真を、またまた、眺めていた。(*^_^*)