禍福無門 ^^;

イメージ 1

今朝も目が覚めたのは5時ジャスト、何時もなら散歩の仕度をするのだが、今日から彼岸の入り、明日と

明後日は墓参りの人出も多く、駐車場が込むので、今日お墓参りに行くことにした。

そんな事で、早朝散歩は御休みにして、とりあえず朝の儀式(トイレ、歯磨き洗顔)を済ませて、ブログ

を書くことにした。でも?これと言って書く事が思い浮かばない^^;散歩中は次から次へと様々なことが

駆け巡るのだが?只、じっとしているだけでは、脳ミソ(実際は麹味噌とあまり変わりは無いのだが)に

血液が思うほど廻っていないのか?さっぱりダメオなのだ。<`~´>

イメージ 3イメージ 2

ふと?横にある新聞を見ると、相変わらず、原発の事故写真が無残に載っている。痛ましいことよと、

思った瞬間、これも、突き詰めてみれば、人間の招いた禍かと?思いが巡る、諺に「禍福無門」と有るが

この事か?誤ったエネルギー(原子力)を活用し、この地に禍の元を招き入れた結果がこの、有様か?

禍福無門とは「不善をなせば、それが禍の入ってくる門となり」「善行を行えば、それが幸福の入ってく

る門となる」当り前と言えば当り前の事だが、所詮^^;人間は間違いを犯す動物なのである。(-_-;

こんな事を今更、云っても 詮無いことかと、思うのだが、今は只、被災者の救助に皆が心を砕くしか

仕方がないかとブログを書いてみた。