古人は作り話が上手い!(^^)!

イメージ 1

目が覚めたのが5時、新聞を取った序でに、表に出て見る?雨は天気予報の通り降っている。(*^_^*)

早朝散歩は、お休みにして、ゆっくりと朝風呂を楽しむ事にする。

新聞を読んでいると、程なく、お風呂が湧いたとのコール音がなる(^^♪では、と云う事でお風呂へ⇒

シャワーの温度を調節して、掛け湯、代わりに、身体を流して湯船に身体を沈める。

ゆっくりと息を吐きながら身体の力を抜いてゆく⇒」あぁ~シワヨセ♪違う。あぁ~シアワセ(^^♪

そんな気分で目を瞑っていると、なぜか?あの良い匂いがする辛夷の花のことが、頭に浮かんで来た。

イメージ 3イメージ 2

昔、何かで読んだことがあるのだが?辛夷(コブシ)の尖った蕾の先が北を向いていると言うのだ。

このことから、別名、磁石花とも云うらしい?北といえば夜空の北斗七星も北の夜空に輝いている。

人は植物や星などを道しるべとして、生きてきたのか?それに、話は変わるが、死者を北枕に寝かせる?

のは、なぜ?たぶん釈迦が息を引き取ったとき頭が北の方を向いていたと。言い立てて、それを真似たの

ではなかろうか?だから北枕は死者。生きている人は他の方向で寝るように、なったのかも?

そんな事に関係なく思うところがあって、私は阪神大震災以後、あえて北枕で寝るようにしているのだ。

だからと、いって生活には何の変化も無い(笑)ある人は、磁場は北から南に向いて流れているので

北枕は健康に理が叶っていていると。云うのだが?←(肩こりに効く?と云う人もある)

我が家の毒針娘(どくしんむすめ)は北枕で寝ていても、年がら年中、肩こりに悩まされている。(笑)

人々は一つの事を捉まえて、思いつきで、話を膨らませてきたのかと?湯船に浸かりながら考えていた。

◆昨夜の献立。①焼き鳥。②水菜の粒マスダード和え。③ポテトサラダ。④若布の吸い物。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7