イカナゴのオス♂とメス♀。(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、寒の戻りとは言え、厳しい寒さ(-"-)それでも明け方の弱い陽の

光を受けて、風花がキラキラと舞っている(^^♪

とにかく、今年の寒さは厳しいようだ、瀬戸内海の水温が低い為に、昨日、やっとイカナゴ漁が解禁に

なった。それでも姫路の方では、イカナゴが小さ過ぎて漁が延期になったと、新聞に書かれていた。

春の風物詩であるイカナゴの釘煮の炊く匂いが、本格的に漂いだすのは、もう少し先か?なんて思いなが

ら歩いていた。

イメージ 3イメージ 2

イカナゴで思い出したが昔、町の銭湯に行くと、刺青を入れた人たちを、よく見かけたものだ。

その絵柄は唐獅子牡丹や天女、観音像、それに龍虎、不動明王などの絵柄ばかりであった。

その頃?思ったことは、タコやイカナゴの刺青を入れたら面白いのに、なんて思ったりした。\(^o^)/

それに、イカナゴは釜揚げにしても、なかなか美味しいものなのだ。そのころ、商店街の魚屋さんで、

イカナゴを釜揚げにしながら、売っていた。お店のお母さんが、お兄さん釜揚げ、どうですかと?

声を掛けられて(^o^)じゃぁ~イカナゴのメスばかり500円ほど、貰おうかと、笑いながら、(*^_^*)

千円札を出すと、お店のお母さんは500円分の釜揚げの入った紙袋と釣り銭を出しながら、

ハイ!メスの釜揚げと、お釣りの500万円と言いながら、渡してくれたものである(笑)

今はスーパーマーケットの販売形式は変わってしまい、昔のような市場での、冗談を言い合いながらの

対面販売は、すっかり姿を消してしまったようだ。

今朝は、春を呼ぶイカナゴが、遠い昔を想い出させてくれていた。(*^_^*)

◆昨夜の献立。①チラシ寿司。②出し巻き卵。③イカの姿焼き。

          ④菜の花のマスタード和え。⑤ハマグリの吸い物。

イメージ 4