麦茶 ^^;

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒額の汗を拭きながら、山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて、吾妻屋に掛けてあ
 
る寒暖計を見ると6時だと言うのに21℃を指している。その赤い標柱を見た途端、また汗が吹き出して来た
 
その次には条件反射の様に、保温ケースに入ったスポーツドリンクをグイッと一口飲みほした(^-^)
 
イメージ 2左を見るとYさん が植栽の手入れをされている。
 
お早う御座いますと挨拶を交わし、 先日までその横に
 
あったオオムギが無くなっていますねと問うと?
 
そうですよNさん が刈り取った大麦を炒って、麦茶にし
 
て、皆さんに配ると言っていましたよと、言うのだ。
 
成程なるほど、それはイイですね
 
そう言えば今日6月1日は「麦茶の日」ですよと、
 
イメージ 3
 
我が家の娘が言っていた。 そんなこと誰が決めたの?
 
と聞くと、そんなの麦茶の販売業者が作ったのに決まっ
 
ているジャンと何故か?関東弁で大笑い
 
でもね、聞くところによると、お父さんが呑んでいるスポ
 
ーツドリンクは人工の飲み物だが麦茶は天然の機能性
 
飲料なので、身体には優しくて良い飲み物だと言ってい
 
た。←その効能は数え上げればきりがないとか?安価
 
で身体に良いなんて結構けだらけネコ灰だらけ、お尻の周りは○○だらけ、と言うことか な~んてネ