旗日?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は家を出た時間がちょっと遅くなり、山のお地蔵さんのところへ着いたのが6時46分、200m
 
ぐらい先の広場でラジオ体操を済ませた人達がやって来た。それぞれの方が、今朝も元気に体操ができた事
 
に感謝してお参りをしているのだ。そこへ、何時もお地蔵さんのお世話をされている、Nサンがやってきて、祠
 
の前に飾ってある小さな日章旗を抜き取ろうとしているのだが?抜き取れない其れもそのはずだ、日章旗
 
を差している細いパイプの中が凍っていて抜けないのだ。←横の寒暖計を見るとマイナス2℃だ。抜けないのは
 
当然か。その日章旗を見て、ふと思ったのだが、昔は祝祭日の事を「旗日」と云て、各お家で国旗を揚げていた
 
ものだが?最近はそんな、お家は殆ど見かけない「旗日」と云う言葉は死語になってしまったのだろうか?
 
それに、私などの子供の頃は近所のガラの悪いオヤジが内の、かーちゃんは、今日は「はたび」で機嫌が悪い
 
と、笑いながら言っていた。←実は、これは祝日と関係がなかったんだ(^▽^)
 
今朝はそんな?昔の事を思い出しながら歩いていた。