急須の使い方?(^▽^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の横尾山の気温はマイナス4℃、何時も金魚のいる側溝も表面がバリバリに凍っていて金魚の
 
姿が見当たらない、マサカ!金魚が凍死した訳では無いのだろうが?。 とにかく冷たい手袋の中の指先が
 
カジカンデ痛いのだ。木の上の梢では小鳥も寒そうに、じっ~と羽を休めている。←でも何か可愛い小鳥ちゃん
 
イメージ 2そんな風景を見ながら歩いていると、ふと!昨夜、娘が
 
ネットを見ながら、言っていた事を思い出した。
 
それは、福岡の高校で、お茶を飲む時に急須を使って
 
いるか?とアンケートを取ったところ約80%の生徒が
 
急須を使ったことがないと云う結果が出たそうだ。
 
中には急須に水を入れて直火で湯を沸かすのか?と聞
 
いた生徒もいたようだ。先生もビックリ←娘が言うに
 
イメージ 3
 
は福岡と言えば八女茶が有名なのに、高校生の認識は
 
こんな物なのかと、呆れているのだ。それにしても、この
 
80%の高校生は、お茶を飲まないのだろうか?
 
それとも、お茶はペットボトルのお茶で済ますのだろう
 
か?お家では茶葉の入ったティーパックを湯呑に入れ
 
て直接、お湯を注いで、茶葉の濁った色を出しているの
 
だろうか?これでは慣用句の「お茶を濁す」の語源のよ
 
うで中々、面白い。それに、思ったことは、何時も学校へ苦情ばかり言い立てているクレーマのお母さんたち
 
は、お茶の入れ方は、学校で教えるもの!先生方、ちゃんと、しなさいと、言いたいのだろうか?と思ったトタン
 
何か?怖くなってしまったのだ。←クワバラ、クワバラ。