体裁?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も生ゴミを持って6時10分過ぎに家を出た⇒ゴミの集積場には既に沢山の生ゴミが出されてい
 
る。一寸、心配をしていたのだが、何処のお家も居る、役たたずの生ゴミの様な親爺は棄てられていない様だ
 
(笑)一安心。そんなアホな事を考えながら、山のお地蔵さんの所までやって来た。何時ものようにお参りを済ま
 
せて、寒暖計を見ると+3,5℃もある。ふと!その先を見ると、Yさんがお世話をしている花壇に名も知らぬピンク
 
イメージ 2色の花が咲いている?花の少ないこの時期に目を楽し
 
ませてくれるなんて有難い(#^.^#)その横には昨年の暮
 
れに植えたツタンカーメン豆の苗と云うか蔓がだいぶん
 
伸びている。この寒さの中でも確実に生命を育んでいる
 
姿に、元気を貰っているようだ\(^o^)/
 
そんな草花を見ながら山から降りてきた。何時ものよう
 
に道沿いの小さな公園まで来ると、湧水をステンレス製
 
イメージ 3
 
 のパイプで引いている水受け桝の上に青竹で体裁よく
 
覆いが作られている?先日、話題になっていた、金魚が
 
サギや野鳥に喰われない様にと思って、誰かが作って
 
きたのだろうか?それにしても金属製の金網より青竹の
 
方が風情があって体裁が良い。
 
体裁か?子供の頃、父親に体裁ばかり構って、しようの
 
ない奴だと叱られたものだが、実はこの体裁、見栄を張
 
ると云う以外に、料理を見映えよく盛り付ける。時などに、使われたりするものだ。それに面白いことに就職活動
 
などでは体裁よく身形(みなり)を整えることは大事なことなのだ。私も採用する側に回ったことがあるが、所詮は
 
第一印象で採用をしてしまうのだ。だが?実際は、こんな学生はモノに成らない人ばかり、と云うのが私の経験
 
だ。 それに人を見る能力が無いと言う事が最大の原因なのは言うまでもない。今朝はそんな過去の過
 
ちを思い出しながら歩いていた