白と黒。^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝はNHKの「ルソンの壷」を見たいが為に、5時30分に家を出る。山道に入りお地蔵

様に御参りを済ませて、少し行くと、梢のテッペンでホホ白が綺麗な声で囀っている。(^^♪

子供の頃、今で言うペットショップ(小鳥屋)の親父が、ホトトギスは「東京特許許可局」と鳴き(^^♪

ホホジロは弁慶?「一筆啓上仕り候」と啼くんだよと、言っていた事を思い出し、つい爽やかな鳴き声

に聴き入っていた。(^^♪      ↓↓色の対比が面白い。↓↓

イメージ 3イメージ 2

ホホ白か?白と言えば黒、白黒と云えば相撲の勝敗か、白石黒石と言えば囲碁か、オセロも白黒だ?

女性の漫才師にもオセロが居る。彼女たちも、松嶋が色白で相方の中島が色が黒い。きっと彼女たちの

芸名はこの白黒のオセロから名付けられたのではないか?

それに、白には白粉(おしろい)があり、黒には炭団(たどん)がある、どちらも昔、使っていたもの

だが、今は、殆ど見なくなったようだ。

タドンで思い出したが、「炭団に目鼻」と云う、慣用句があったが、今は死語か?←俺の事だが(^^♪

イメージ 4イメージ 5