白?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も少し冷えてる、でも!清々しい気分で歩いている、散歩道で見かける花壇や、他所のお家の
 
垣根越しに見える春の花が鮮やかに咲き出している。だが今朝は何故か白い花が他の花より美しく見えるのだ。
 
イメージ 2ナンデダロ~ナンデダロ~(^▽^)
 
白といえば「色の白いは七難隠す」と言う諺が有名だ。
 
これはそんなに美人でなくても、他の欠点を、色の白さ
 
が補って美しく見えることの様だ。
 
そうかと思えば花嫁の角隠と花嫁衣裳は純白である。
 
衣装の純白は貴方の色に染まります?中には相手の
 
色に染まり切らずに、ハイ!サヨナ~ラ~ヨ~
 
イメージ 3
 
と言って 別れる芸能人が多くいる\(^o^)/
 
角隠しは嫉妬の為に鬼の形相にならぬように角を隠す
 
と言うことらしい?能ある鷹は爪隠す。ヤキモチ焼き
 
は角を出す。何れにしても、白は清浄無垢の色らし
 
い。蛇足だが四季にも色があると言う。春、夏、
 
白秋、冬。この事から言うと 春はなのに、今朝は
 
何故か白い花に惹かれていた。←こんな気持ちは白々
 
しいか?な~んて、純白の髪に成りきれぬ、汚い白髪混じりのジジーは今朝も機嫌よく歩いていた。