いい?匂い。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 早朝散歩⇒今朝は一気に?10度も気温が下がっている、少し風が吹いているために、また、2月に逆戻りした
 
ような肌寒さ  でも、ココ、にさんにちの、暖かさのお陰で、散歩道の木々には綺麗な花が咲き出している。
 
イメージ 3中でもモクレン科の辛夷の花が、一きわ、人目を惹いて
 
いる。近くに寄ってゆくと木蓮科の花、独特のイイ匂い
 
する。コブシか、なぜ?辛い(からい)夷(えびす)と
 
書くのだろうか?文字と花のイメージが繋がらない。
 
それに、花を見ないでコブシと聞けば、古武士やゲン
 
コツの拳が頭に浮かんでくる。 清楚でイイ香りのする
 
花から、イメージが尚更、遠ざかってゆく~~~
 
イメージ 4
 
でも、この花の、花言葉は「友情」だから、近づいてくる
 
のか?な~んて、気温が下がった為に鼻ずまり気味の
 
オイラは思ってみた。あっ!そうだ。辛夷の蕾は鼻炎に
 
効くと誰かが言っていた。 早速、蕾を取って鼻の穴へ
 
捩じ込むか?などと思ってみた。