ウソつきと、どう付き合うの?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所まで、やって来た。見ると祠の前に日の丸の小旗が挿してある。そうな
 
んだ、今日は春分の日だ。寒かった冬と春を分ける日か?昔の人は上手に春分と言ったものだ。そんな事を考
 
えていると、ラジオ体操を終えた人達が、お地蔵さまに手を合わし、去ってゆく
 
手を合わす?私たちの子供の頃は、近所の御年寄が日の出に向かって手を合わしていた姿をよく見たもの
 
だ。その昔、東北や北海道では鮭が上ってくる川に向かって、手を合わしたらしい、 それは、川の恵み対し
 
て感謝の意を表した行為だったのだ。←コレが信仰の始まりだったんだろう。感謝イコール信仰なのだ。
 
信仰とは元来、神仏を餌に金儲けをする行為でないことは言うまでもない。いつの頃から、神仏を金儲けに利用
 
しだしたのだろうか?一説には政治家が平然と嘘をつきだしてからと言われている。
 
イメージ 2
 
政治家の嘘といえば、ツイ!この前までは出来もしないマニフェストを掲げて、政権を摂ってみれば、何も決めら
 
れなかった民主党 それに変わった自民党、選挙の結果が出るまでは「ウソをつかない TPP断固反対 ブレ
 
ない」と大見得を切りながら、政権を取てみると、舌の根も乾かぬうちに、TPPに参加すると言い出した。
 
一体全体、こやつらの精神構造はどうなっているのだろう?とにかく、上記のポスターは処分しましたと、選挙民
 
に宣言するのが、道筋でないのかと、思ってみたのだが、、ドウダロウか!な~んて、思いながら歩いていた。