煮干のメスばかり?^^;

イメージ 1イメージ 2

早朝散歩⇒気温26度、湿度が高くて息苦しい蒸し暑さ^^;そんな中を歩いていると他所のお家の「塀」

越しに青々とした柿の実が人目を惹いている。

それを見て、へぇ~(塀)と一人で笑いながら、山道を登り、お地蔵さんの所までやって来た。

お地蔵さんに御参りをして、後ろを振り向くと、Nさんが観賞用に?植えたミニトマトが、ブドウのよ

うに、たわわに実をつけている。←赤く熟せばと、狙っている(笑)

ミニトマトと普通のトマトは実の付き方が違うのか?ただ、いつもボンヤリとトマトを食べているだけ

で何も知らない、オイラには、イイ勉強になるものだと、ミニ食い顔してミニトマトを眺めていた。

そう言えば柿は日本が原産で16世紀ごろポルトガル人が持ち帰ったことから、ヨーロッパでもカキと

言えば日本の柿なのだ。この!クソ餓鬼と云えば電力会社から不自然な個人献金を受け取っていた、

卑しい政治家の事だが、カキ(柿)とガキ(餓鬼)は大違いか、こんな奴らと一緒にされたら柿が可哀

想だと思うのはオイラだけなんだろうか?←こんな親父を世間では「ごまめの歯軋り」と云う。

イメージ 3イメージ 4

ゴマメで思い出したが、若い頃、乾物屋のオバサンに、イリコ(煮干)のメスばかり200gほど、下さい

と、言うとハイヨ~・・・イリコのメスばかり、200gと紙袋に入れて渡してくれたものである(^o^)

近頃は対面販売が少なくなり、こんな冗談を言いながら、物を買う楽しみが無くなったのかと、^^;

そんなことを思いながら歩いていた。