2011年、第1回目のサヨリ釣り。^^;

イメージ 1

やっと、サヨリが釣れだしたとの、情報を得て、今年も第1回目のサヨリ釣りは、昨年に続き、東二見

への釣行となった。←昨年は7月2日の釣行。

途中、まるは釣具で餌を購入して、釣り場に着いたのが5時、現場に着くと多くの釣り人がすでに、

竿を上げ下げしている。サビキ仕掛けで豆アジを釣っているのだ。それにしても休日のような人出なの

だ。この釣り人たちは6時ごろになると、怖い物が居るように、サッサと止めて、帰ってゆくのだ。

そう!近隣に住む人たちが、出勤前に、夕食用のアジの唐揚げや、南蛮漬け用に、釣っていると、

言って笑っていた。

イメージ 3イメージ 2

とにかく空いたスペースを見つけて、サヨリ釣りの準備、周りを見るが、サヨリ釣りをしている人が

見当たらない、釣れていれば、サヨリ釣りの連中も居る筈なのに、姿が無い?一瞬イヤな予感が走る。^

気持ちを取り直して釣り開始⇒まき餌を打って、仕掛けを流すも、針に付けた餌に何の変化も無い(-"-)

「手を替え品 を替え」工夫を凝らすも、ピリットもしない。^^;

結局、1匹目が釣れたのは6時過ぎ、2匹目がつれたのが8時前、3匹目が釣れたのが9時過ぎなのだ

えぇ~1時間に一匹のケース?なのかと、周りの人と話しながら、頑張っていた。

10時過ぎに東へ流れていた潮が、緩み、しばらくすると潮が西へ動き出した。赤い小さな浮きが、

す~と、沈んだ。一瞬、7,10mの愛竿を持つ手が跳ね上がっている、ヅン!と確かな手応え\(^o^)/

上がって来たのは、30cm弱のサヨリだった。

その後は、ぱらぱらと釣れだしたが、日照りが強くて、ギブアップ(-_-;←熱中症、寸前^^;

そんなことで本日の釣果は12匹^^;。夕食のオカズにサヨリのフライと骨センベイが賑していた。(^o^)

イメージ 4イメージ 5