サヨリのマリネ(^^♪

イメージ 1


サヨリのマリネ

材 料  サヨリ・・・・・・10匹(25~30cmの物)背開きにして中骨を取って洗ったもの。↓↓

     タマネギ・・・・・・大1個

     干しブドウ・・・・・大さじ2~3
 
     りんご酢・・・・・・大さじ3

     蜂 蜜・・・・・・・大さじ3

     白ワイン・・・・・・100cc←酒でもok

     塩コショウ・・・・・少々
イメージ 2

作り方⇒タマネギは皮をむいて半分に切り、繊維に添って薄切り⇒干しぶどう大さじ3をぬるま湯

に浸けて戻す⇒フライパンにサラダ油を敷き、タマネギを焦がさないように、塩コショウをして炒める

シンナリしたところで、一度火を止め、白ワイン又は酒100ccとりんご酢大さじ3、蜂蜜大さじ3弱

を入れ、再び火をつけて、水気を切った干しブドウも入れて少し煮て火を止める、

最後に塩、コショウで味を調えてマリネ液は完了。

次にサヨリの水気を拭いて、片栗粉を振りかけ、余分な粉をハタイテ、さ~と唐揚げに、油を切って

皿に載せ、タマネギ、レーズンのマリネ液を全体に回しかけ、ラップをして、荒熱が取れたら、

冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。食べる直前に、パセリがあれば色よくふりかける。

(^^♪少し甘くてサッパリしてて夏向きだよ(^o^)丿