雨、、、、

イメージ 1

  早朝散歩⇒今日から6月だ。。。。夜中に雨が降ったのか  路面が濡れている。

 横尾山の麓までやてきた。上を見ると頂上ふきんは朝霧がわいている。。。

 朝霧は山の木々に潤いを与えているみたいだ(^^♪

イメージ 2

 何時もの様に奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。目の前の半円形の雲梯のパイプには水滴
 
 が輝いている

 そんな水玉を見ていると何故か「雨垂れ石をも穿つあまだれいしをもうがつ)」の故事が浮かんできた。

 蛇足だが、軒下から落ちる雨だれも長い年月をかけると硬い石にも穴をあける事が出来る物理現象

 を言っているのだそう!似たような諺に、石の上にも三年がある。

 どちらも辛抱をして目的に向かえばやがて花開くと言う例えだ。。。

 私などは辛抱が足らない為に結局。取るに足らな人間になってしまったのだ(笑)

 チョッと意味が違うが雨降って地固まると言うのも有る。。。

 それを私などは何時も雨降ってかたまる、と嘯いていたのでこの様だ。。。

 あぁ~今日も蒸し暑くなりそうだね。。。。。