雷鳴。

イメージ 1

  早朝散歩⇒昨夜は凄い雷鳴で目が覚めてしまった。暗い部屋のカーテンの向うで真っ青な稲妻が

 ビカビカと光っている次の瞬間、ドカンと落ちたようだ

 横尾山の樹木に直撃か?また立木が裂けているかも?桑原桑原思わずヘソを押さえてしまった

 余談だが、憤死した菅原道真が雷神と化し、様々なところへ雷を落としたが自分の生まれ故郷の

 桑葉の里へは雷を落とさなかったのでクワバラクワバラと雷除けの呪文を唱えるのだ(笑)

イメージ 2そんな事を思い出しながら、奥須磨公園を散策。

トンボの小池までやってくると、桟橋の所に突き出

ていた邪魔な樹木が切られている。

その木の切られた跡が、何とも瑞々しい。そうか!

司馬さんの小説に書かれていた「」と言う文字の

語源はこれかと納得した。

立木を切った後の木目は見るからに真新しいのだ

\(^o^)/
それが如何したと言わないでね(笑)