アリがタイ (*'▽')

イメージ 1

     今朝は昨夜の予報通り確り雨が降っている。出窓から外を見ると東山が煙っている。

    それに若葉も風に吹かれて靡いている、風も強そうだ。

イメージ 2
                                 蟻の大移動、、、引っ越しか ↑
   そう言えば一昨日、長い蟻の行列を見たが、この雨を予知していたみたいだ。

   恐るべし、蟻の予知能力。。。。。。。。。(笑)

   だが、そのアリの仲間、ヒアリ火蟻)が神戸港と尼崎港で見つかった

   新聞によると、この蟻は猛毒で殺傷能力があると言う、何年か前にもセアカゴケグモ

   発見され騒ぎになったことがある。神戸港は海の玄関、それ故に多くの危険が孕んでいる?

   何れにしても水際作戦が重要だ。

   余談だがアリを漢字で書くと虫偏に正義のと書く、文字の成り立ちは たぶん、

   行儀よく行列を作って移動するからかも?

   そんな蟻の行動と熊野詣に行く人々の行列がよく似ていたことから、蟻の熊野参り

   な~んて言う慣用句が生まれたのかも。←金魚の糞?も似たようなものだ

   もう一つオマケ蟻がなら芋虫しゃ鯨と言うのもある。。。蟻が鯛有難いと洒落ているのだ。

   余談だがオマケを漢字で書くと「御負け」だ。私と戦っても負けて下さいねと言う訳だ(笑)