郵便ポストが赤いのは?

イメージ 1

  今朝は4時に目が覚めてしまった。このまま寝ていても30分もすれば起きる時間だ。

 布団の上でタダ目を瞑って死んだ真似をしていても しかたが無いと思って起きることにした。

 ブッサイクな 顔を洗って着替えをすまし。早朝散歩だ

 今日は火曜日なので生ゴミを持って家を出る。ゴミの集積場には幾らかゴミ袋が出されている。

 この町も老人が多くなって早起きの人が多いみたいだ(笑)

 ゴミを捨てて大通り出ると、赤い郵便ポストが街角に寂しく佇んでいる でも郵便ポストは人々の

 想いを受け入れて、その思いを繋いでいる。

 こんなポストを考え出したのは多分イギリス人だろう???だって彼らは一番先に物事を考える

 特質を持っている。テニス、ラグビーサッカーやゴルフ、にホッケー等々、限が無い。

 それに彼らの考え出したルールーには待ち伏せ等と卑怯なことを許さないスマートさがある。

 どこかの品下がりな大統領の様に、自分達さえ良ければ良いなんて宣うとは大違いなのである。

 それにポストで思い出したが、昔、空があんなにいのも 電信柱(ばしら)がいのも
郵便ポストが

 いのも みんなあたしが悪いのよ、な~んて言ったのは誰だったのか??????

 若しかして落語家だったんだろうか?昔のことで思い出せない。。。歳だね