梅雨入り?

イメージ 1

   早朝散歩⇒7日の梅雨入り宣言をあざ笑うように、今朝はヒンヤリとして良く晴れている

  梅雨と言えばジメジメと蒸し暑い筈なのに。いやはや爽快な朝なのだ。。。

  そうかい、そうかい、な~んて、下手な洒落\(^o^)/

  そんな爽やかな奥須磨公園の池の畔を歩いていると、筍が終わった竹藪の笹の葉が さらさらと

  葉音をたてている。。。あと一か月もすれば、この笹が七夕に使われるのだ。

  そう言えば我々の祖先は上手く竹を利用してきたものだ。子供は竹馬を作り、茶人は茶筅や花瓶を

  家具師はスダレや敷物に、中には扇子や団扇の骨にした・・・なかなか骨のある話だ(笑)

  余談だが、前にも書いたと思うが、孟宗竹や真竹は本州に自生するが、北海道にはこれらの竹は

  無い。それゆえ、北海道で筍と言えば姫竹(ヒメタケ)とか根曲がり竹(ネマガリタケ)とか言われる

 細くて小さな筍だ。。。毎年、この筍を 取りに行って、出口が解らず帰らぬ人がいるみたいだ