キョウチクトウ(^^♪

イメージ 1

  今朝は4時10分に目が覚めてしまったこのまま5時まで死んだフリをしていても意味が無い?

 そんな事を思って起きることにした。。。着替えを済ませて顔を洗い、早朝散歩だ

イメージ 2 途中、訳の分からないダイレクトメールに受取拒否

 のシールを貼りつけてポストへ投函。

 余談だが、どうして私の名や住所を知りえたのか、

 知らないが。気持ちが悪くて、迷惑な話だ。

 そんな事で近頃は面倒臭くても受取拒否

 鮮明にしている。

 そんな事を思いながら、奥須磨公園の小松池の

 南側までやって来た。道沿いには、夾竹桃キョウチクトウ)の花が鮮やかに人目を惹いている。

 そうそうコノ花は昔、公害で有名だった尼崎市の市の花だったんだ。

 あの頃、どの企業も工場の周りに、この木を植えていた、そして夏になると赤い花が毒々しく咲き乱れ

 公害を象徴している様な感じだった。それに合わせてキョウチクトウは有毒植物だと聞いていた

 まるでウォータービジネス(水商売)の
夜の蝶の様に夜は怪しく美し

 昼見ると誰だったか良く分からない(笑)そんな印象がコノ花にはある。

 でも、今朝、見るキョウチクトウの花はそんな事を払拭するような美しだった。

 蛇足だが、夾竹桃の和名の由来は、葉が竹に似ていること、花が桃に似ているからだとか。

 な~んて毒にも薬にも成らない親爺がキョウチクトウを眺めていた。