五円玉?


  毎週、youは何しにニッポンへ(TV東京)と言う番組を、家族でニコニコしながら楽しんでいる。

 そう!日本が好きにな外国人がやってきて、色んなエピソードを繰り広げるのだ(^^♪

イメージ 1 そんなyouが唯一不思議に思うことがあるらしい?

それは、日本のコイン(硬貨)の中で五円玉

解らない????と言うのだ。

1円、五円、10円、50円、100円、500円、、、、

と言うのも彼らは漢数字の五が読めないからだ、

イメージ 2
五円以外は必ずアラビア数字が表示してある(^^♪

でも、彼らは誰かに教えてもらうと、この五円玉が

大好きになると言うのだ。

その理由の一つが、真新しい五円玉は金色に輝き


中心に穴 が 開いている。

その穴から世界が見えると言うのだ\(^o^)/。二つ目はこのコインがお金に御縁があること言う

駄洒落を知ってしまうのだ。。。キッと誰かに教えられたのだ。

何れにしても、外国から来るyou たちに、親切にしたいよね(*'▽')