水の星。


イメージ 1
   
   早朝散歩⇒今朝は5時10分に家を出る。東山の左側から朝陽が上りだしてきた

  その朝日を見ながら横尾小学校の南側にある歩道橋までやって来た。

イメージ 2

 校庭にある学習用農園の田んぼを見ると、すでに田植えが済んでいる。その田んぼの真ん中には

 水色のホースが引かれている。雨が降らないので水道水で田を満たしているのだ。

 それはそうと、これだけ雨が降らないと農家の方は大変なことになるのでは?

 今年は未だニュースにならないが、四国の早明浦(さめうら)ダムは大丈夫なんだろうか?

 他人事ながら心配だ。あまり降り過ぎても迷惑だが雨が降らないと、傘屋も困る(笑)
 
 所詮、地球は水の星。飲み水は勿論、農業も工業も水なくしては立ちいかないのだ。

 余談だが、あの忌まわしい原子力発電も水をコントロール出来なかったために、メルトダウン

 を起こし多くの人の人生を狂わし計り知れない不幸を与えている。

 突き詰めて行けば初めから原発だど造らなければこんな災害は起きない訳だ。

 造らせたのは誰?私たちが選んだ国会議員だ。と言うことは選んだ我らに責任がある。

 悲しいね。54基の原発が全部停止していても、停電に成らなかったのにね。

 それを思うとドイツは日本の事故をみて、すべての原発廃炉を決定した、民度の差だね

 そんな事を思いなが、雨が降らないかと天を仰ぎながら歩いていた