違い?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も昨日に引き続き寒い朝だ。早朝散歩に行こうか行くまいか?

 チョッと迷ったが、横尾山のお地蔵さんの祠に吊るしてある風鈴の短冊を変える

 為に、歩くことにした。。。。時計を見ると6時55分だ。。。とにかく家を出る

イメージ 2

 横尾山のなだらかな坂道を登って行くと、向う側からラジオ体操を済ませた人たち

 がやって来る。お早うございますと互いに挨拶を交わす、体操を終えた80代の人た

 ちは爽やかだ。

イメージ 3

 そんな事を思いながら、椚林のトンネルにさしかかる、この辺り一帯は椚(くぬぎ)

 林た。。。その昔、この辺りのクヌギを利用して、お地蔵さんの祠の裏山で炭を焼い

 ていたらしい、、、その遺構が今も残っている。

イメージ 4

 そんな椚の林を眺めていると、林と森の違いが気になってい来た。。。。。

 蛇足だが、林とは人が山に入り枝を払い下草を刈って管理された樹木の事

 森とは樹木や蔓、それに雑草が伸び放題にされている場所を言うらしい。

 そう言えば、上の写真の樹木は整然と並んでいる。チャンと管理されているんだと

 改めて、椚林を眺めていた。。。林と森の違い?トンネルと隧道の違い???