あずき島(^^♪

イメージ 1

  明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します

 行って参りました海外旅行に 家を出たのが31日の10時10分、家から約5分、

 第2神明須磨インターの料金所に入る道路は予想に反して混んでいない。

 あれよあれよと言っている間に岡山県の日生(ひなせ)港に到着だ。

 見るとフエリーの係員さんがこの車の後ろに付いて下さいと手招きをしている。

 言われる通り後ろに付く、係りんさんが寄って来る。窓ガラスを下げて、予約を3時

 40分の便で取っているのですが、この便の舟に乗せて貰えますかと問うてみる?

 係員さんは笑顔で良いですよ、、、フェリーターミナルで手続きをして下さいと、、、

 言われるままにターミナルへ神戸のUです3時の便で予約してありますこの便に

 変更してくださいと申し出る。ハイ!分かりました、片道ですか?いいえ往復で

 お願いします。言われるままに運賃を払い手続き完了。

 ヤレヤレと安心した途端、トイレに行きたくなった。様を足して車に戻ると、

 すぐさま乗船開始⇒言われるままに観光バスの後ろに付けて停車。

 船室の景色の良い場所を見つけて、無事4名着席。すると、長女がなんか?

 家を出てから何の渋滞もなくうまく行きすぎでは?ないかと笑っている。

 すると次女が、ひょっとして年末ジャンボが当たっているかもと混ぜ返す(笑)

 すると家内がアンタたちは長生きするよと呆れいている。。。

イメージ 2

 そんな事を言いながら1時間の船旅を楽しんで、小豆島(しょうどしま)に上陸した。

 目的地の土庄(とのしょう)方面にドライブだ、途中、大阪城築城時に取り残された

 残念石の横を通て行く すると間もなく巨大な観音像が見えて来た。

 信仰心の希薄な私はデカいねと言いてそれでお終い(笑)間もなく土庄の街に入る

 すると長女がお腹、空かない?とフェイントを掛けて来る。

 何処か美味しい「うどん屋さん」をスマホで探してくださいと指示。

 この先の右側に「来る家(おいでや)」と言う、うどん屋さん」が有ります。。。

 言われるままに駐車場へ。暖簾をくぐって店内へ、お父さんココはセルフだよと
イメージ 3
 
 娘たちが後ろで言っている。

 イマイチ要領が分からない?まるで  
 孤独のグルメの五郎さんと一緒だ。

 するとカウンターの中から垢抜けの

 した女性が優しく手順を教えて下さっ

 た(笑)①お饂飩に②狐(ウスあげ)③海老天をトッピグして4杯2000円出したら

 お釣りがきたまず、お出汁を吸う、煮干しが効いた絶品のお味だ。

 次に饂飩を啜る。腰の利いた歯ざわりだ。いいぞいいぞ(甘いウスあげも海老天)

 も文句なしだ。すると年嵩(若しかして女将かも)の店員さんが来たので、美味しい

 ですねと声をかけてみた。すると有難うございます。

 今入って来られたお客さんで今日のお饂飩は完売だったんですと、言ったので、

 私たちウンが良かったのですねと言ったので、皆で大笑いした。。。

 いやはや「御馳走様」でした\(^o^)/

 その後は時間を見計らって、お宿へチェックイン、早速、温泉に入りデラックス?

 じゃなかったリラックス。。。今回の旅はゴロゴロするのが目的だそんな事で

 TVを見ながら横になる。。。続きはまた明日。