嫌な記憶。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も横尾西の交差点までやって来た。スーパ万代の方へ渡りた

 いのだが信号は赤だ 立ち止まって辺りを見回す。。。

 交差点の右側のガソリンスタンドは明りが煌々と輝いている。。。

 そうだ!そう言えばマスメディアはこの時期になると判で押したように阪神・淡路

 大震災の事を書き立てている?

 24年前のあの日、ドンと言う音と共に身体が浮き上がった。なに、これ???

 家が揺れる、ヤバイ、下手をすると家の下敷きになる、、、とっさに家内と子供に

 着替えをさせて貴重品だけをリュックに詰め、家を飛び出し車に乗って走り出す。

  何処へ逃げようか?グリンスタジアムまで行けば高いビルが無いから大丈

 夫かも、そんな事を思って、この交差点の手前までやって来た。

 右を見るとガソリンスタンの東側は平地の駐車場だ。

 ココなら大丈夫だと思い無人の駐車場へ、、、、車を止める。

 少し先の電柱と電線が揺れている。。でもココなら大丈夫だと心に言い聞かせて

 事の成り行きを眺めていた

 今朝は思い出したくもない地震の記憶が蘇っていた。

 余談だが。。。震災の数日後、近所の奥さんに、Uさんのところは、逃げるのが

 早かったねと、行動判断を羨ましがられた。そうかと思えば家内の散歩仲間の奥

 さんは、内の亭主は私や子供たちをホッタラカシて自分一人で逃げたとか