おかず。

イメージ 1

    今朝はノルウェー産のシシャモを「おかず」に朝飯を食べていた。

    ふとテレビの画面を見ると、今話題の鯖缶の事が紹介されている

    老化予防・血流改善、等々、良い事ばかりが説明されている。
イメージ 2

    その中で福井県立若狭高の生徒  
    が開発したサバの缶詰が


    「宇宙日本食」に正式決定した

    と紹介されている。。へぇ~福井の

    サバ缶が宇宙食ですか、素敵だね。 福井とサバ?と言えば鯖街道

    有名だ、江戸時代、若狭湾で朝とれたサバに塩を打ち、若狭から京の都

    まで運ぶと、着いた頃には塩加減の良い絶品の塩サバになっていた

    今度はロケットで宇宙に運び鯖缶を賞味する。いい話だ。

    其の内に今「おかず」にしているシシャモも宇宙食になったりして(笑)

    余談だが「おかず」の語源は漢字で書くと「御数」これはご飯に対して、魚や

    菜の物など数多くの物を取りそろえたから「おかず」と言ったとか。