あずき島 partⅢ

イメージ 1

  明けて正月二日、朝食に出て来た紅白のお餅入りのお雑煮を頂いた?

 娘たちが香川県のお雑煮は「あんころ餅」が入っていると聞いていたのに、

 意外だねと笑っている。。。お宿としては、無難に紅白のお餅と味噌仕立てと言う

 ことの様だ。我が家なら、白味噌仕立てで具はクワイ、ニンジン、大根に薄アゲと

 白い丸餅だ。私などは慈姑クワイ)を食べなければ正月の気分が出ない

 お雑煮はその土地によって様々なところが面白い(笑)

 部屋に帰って、くつろいでいると、娘たちが、小豆島で一軒しかない酒蔵とオリーブ

 の丘へ行ってみたいとリクエスト。。。ハイハイと言うことで、出かけてゆく

 ところが一軒しかない酒蔵の近くへ行っているのだが、なかなか見つけられない?

 私がドンくさいのか?酒蔵の看板がしょぼすぎるのか???やっと見つけて駐車

 場へ車を降りてトコトコト森国酒造へ、正直言って下戸の私には酒屋なんて興味

 なし お店に入ってタダ、きょろきょろしているだけ 家内や娘たちは興味深く

 酒瓶を眺めている。お目当ての物を買って、外に出る。

イメージ 2

 次はエーゲ海の風景を思わせるオリーブの丘へ。小さな島だから程なく到着。

 なるほど、ギリシャ・ミロス島との友好の証として建設された白い風車が美しい。
イメージ 3
 風車の近くでは、子供達がインスタ映え

 を狙って、箒を股に挟んでジャンプをし

 ている。これを連写で撮れば何枚かの

 内、空を飛んでいる様に見えるのかも?

 そんな景色を見ながら、園内の道の駅

 へ。。。中に入るとオリーブ尽くしの土産ものばかりだ。
イメージ 4
 
時計を見ると12時前だ、2階のレストラン

へ、、、メニューを見るとオシャレな料理

 が目に飛び込んできた。

 子供たちはリポッリータスープを私は

 米くい虫なのでチリンドロライスを注文
イメージ 5 子供たちはオリーブの香りが好い感じと

 絶賛。私と言えば、これなら家に帰って

 簡単に作れると思いながら食べていた。

 その後はお宿に戻って、夕食までTVを

 見ながら、ゴロゴロしていた。