あずき島 part Ⅳ

イメージ 1

   明けて正月三日、今朝も朝風呂を楽しんで、その後は朝食だ、大好きなアジの

 干物に陶板鍋で焼いたハムエッグ、色々な地元の佃煮に、紅白のお餅入りの

 みそ汁だ。。。由緒正しい貧乏人の私としては、夕食の豪華さより,どちらかと言え

 ば、この様な素朴な食事の方が有難い(笑)最期にコーヒーを頂いてご馳走様

 部屋に戻って帰り仕度を済ませて⇒フロントへ、キーを返して清算終了。

 有難う御座いましたと笑顔で送り出されて、大部港へ出発だ⇒フェリーターミナル

 に着くと係員さんが手招きで駐車位置を示している。車を停車させると、係員さん

 が寄って来た。11時30分に予約しているのですが、早く来てしまいましたと言うと、

 臨時便が10時15分に出ますので、其れに乗って下さいと言うではないか、ラッキー
 
 ではその便で、予約してあった帰りのチケットを出すと、乗船時に渡して下さい

 のことで全てが順調だ

イメージ 2

 車を降りて港の船溜まりへ散策、、、牡蠣を引き揚げて処理する船だろうか?

 船底が浅くて幅広の船だ。そんな事を思いながら灯台の方向を見ると、帰り便の

イメージ 3

  フェリーが近づいて来る。なんか?好い景色だ。。着船後、係員に促されながら

 乗船完了。。 フェリーは程なく港を離れてゆく。。。暫くして窓の外を見ると

イメージ 4

 瀬戸内の島々が旅情をかきたてている。アリベデルチ小豆島か?気障な

 約1時間の船旅を終えて日生港へ到着下船してR250号線から山陽自動車道
 
 へ姫路で西姫路道へ行先を変更して第二神明道路へ、、、3日は渋滞が予想され

 ていたがスイスイと進んでいく、この調子で行くと昼に帰ってしまうかも、何処かで

 食事でも?家の近くの中華料理屋さんは営業しているのだろうか?娘にスマホ

 確認を依頼。。。残念でした3日までお休みだよと言っている。

 ならば玉津インターで降りて、明石の魚の棚(うおんたな)で卵焼き(タコ焼き)を食

 べて帰ろうか?全員異議なし 程なく魚の棚のタコ焼きさんの近くの駐車場へ

 見ると、タコ焼き屋さんの前は人だかり、5軒、程あるお店は何処も同じように人が

 並んでいる。仕方がない、並ぶのは嫌だが背に腹は代えられない並んでいると

 定員さんが、お持ち帰りだったら、15分ほ待ってもらえば早いですよと言ってくれ

 たのでそれじゃ~それでお願いしますと4人前を注文した。。すると15分も待たず

 して4人前は出来上がり。駐車場を後にして国道2号線に出ると、渋滞中だ。

 でも心配はない、ココは地元の強み、間道を縫って無事に我が家へ帰って来た。

 早速、タレを温めて器へ、タコ焼きを浸してパクリ、あぁ~美味しい\(^o^)/