霜が降る。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の小松池に着いたのが6時半、何時もの様に

 チビッコ広場でストレッチ。。。終えた頃にはすっかり夜も明けていた。
 
 ふと池の方を見ると、あたりに霜が降り桟橋や東屋が白く装っている。

 そんな中で釣り人が早くから釣り糸を垂れている人の事は言えないが良くやる

 わい(笑)それにしても、霜が降りる日は暖かくなると昔から言われている。

 きっと今日は暖かくなるんだと思った途端、朝陽が射して来た。

 そんな事を思いながら歩いていると、小鳥が飛んできて、少し先の梢に止った。

イメージ 2

 近寄って見ると、どうやら「カワヒラ」のようだ。中国から渡って来たのだろうか?

 それとも恨みの国の朝鮮半島から飛んできたのだろうか?

イメージ 3

 何れにしても、難儀な人間の様に国境を持たない渡り鳥は立派なもんだ。

 今朝はそんな事を思いながら、嘴の黄色いカワヒラを眺めていた。

 余談だが、何時まで経っても嘴(くちばし)の黄色いノブヤンもそこにいた。