どんど焼き。

イメージ 1

  今年もK小学校の校庭で、大凧揚げと、ドント焼きが開催されると、言う事で

 チョッと見学に行ってきた。

 校庭に入ると、暫くして生徒たちが、横尾山を2時間ほど縦走して次から次へと

 戻って来た。すると地域のお母さんたちが、待ってましたとばかりに、

 熱々の「豚汁」を振る舞っている。すると子供たちは歓声を上げて食べている

イメージ 2

 運動場の東側を見ると、地域の役員さん達が大凧揚げの準備と点検中だ。この

 大凧には書初めの作品が沢山貼ってある。

イメージ 3

 暫くすると凧揚げのリハーサルが始まった。どうやらカウントと引くタイミングが決

 まった様だ。1ー,2,ー3ー、GOー一斉にロープを掴んで走り出す

 大凧はぐんぐん上がりだす。。。わぁ~と歓声が上がる。。。凧揚げは成功だ

イメージ 4

 次はメーンイベントの「とんど焼」だ。係のオジサンが点火する。

イメージ 5

 青竹で組まれた中にある注連縄や書初めがメラメラと燃えてゆく、すると青竹が

 パチパチと燃え上がる次の瞬間ドンドンと青竹が音を立てて爆ぜて行く、

イメージ 6

 そうか?この音がドンと焼の語源かと思いながら炎を追う。。。

イメージ 7

 すると煙の中に、燃えたあとの黒い灰が天に届けと舞い上がる。。。果たして人の

 願いは叶うのだろうか?、、、其れは無いか?・・・でもせめてもの願いだよね