鏡開き。

イメージ 1

  正月も早や今日は1月11日だ部屋のカレンダーを見ると、11日の枠の中に
イメージ 2
 鏡開きと書いてある。関西地方は15日

 だが関東では11日みたいだ。

 これも、所変われば品変わるか?

 鏡開きと言えば飾り餅を木槌などで割っ

 て小さくし、ぜんざいやお雑煮に入れた

 り、油で揚げてオカキにしたものだ。 余談だが、子供の頃、鏡開きの時期にな

 ると、お餅の表面に(かび)が付く、そのカビを刃物で削って取り除き、そのお

 餅を食べていた。。。そんな話を年末にしていると、それを聞いていた娘(食品検

 査員)が。。。そんな事はあり得ないとと言うのだ

 お餅の表面にカビが付くと食べては駄目 身体を悪くして治療費を出すか?

 それとも新しいお餅を買うか?なんて判断の余地はないと言うのだ。

 だがそんな黴の付いた餅を食べていたが未だに生きていると言ったら笑われた。