カラスが鳴かぬ日があっても?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝もシヨウもない事を考えながら歩いていた。と言うのもトランプ大統領がモノを言えば

 顰蹙ひんしゅく)を買っている???それにしてもヒンシュクとは難しい文字だね(笑)

 の字は、あの春秋時代の美女(西施)の故事で有名な「顰に倣う」に出てくる文字だ。

 「ひそみ)」とは、眉間にしわを寄せること。蛇足だが、西施は胸を病んでいて苦痛で眉をよせている顔が

 何とも魅力的だった。それを見たブッサイクな娘が真似をした。悲しい女心だね。

 それはさて置き、新米(しんまい)大統領???あっ!違った新米(アメリカ)大統領は選挙公約を矢継ぎ早に

 実行していてチョッと発言が過激なだけかも?

 それに昨日の新聞の川柳に「元移民、続く移民を 蹴落とす図」と言うのが載っていた。

 移民の子の トランプがテロ防止のために中東の人たちに入国禁止令を出した。

 マスゴミではこの問題を連日取り上げている。

 でもアメリカの国民調査では49%の人たちがこの禁止令に賛成をしている。

 人種問題と宗教問題は難しいものだ。

 勿論、世界中の人々が仲良く暮らすことは理想だが、そうはイカキンタマだ(笑)

 昔、我が家の娘が友達のイギリス人にユーロトンネル英仏海峡トンネル)が開通して良かったねと

 言ったところ、そんなの全然嬉しくない 例えば福岡と釜山がトンネルで繋がったら嬉しいか?と逆に

 聞かれて、彼女の気持ちが理解できたと言っていた。

 と言うことはトランプを非難する日本人が、急きょ、朝鮮半島から何十万人もの難民が来ることを

 歓迎できるのか?な~んて、有りもしない事を考えながら歩いていた。

 それにしてもカラスの鳴かぬ日があってもトランプ大統領が吠えない日はないネ\(^o^)/