キンカン?

イメージ 1

   今朝も奥須磨公園へ向かって歩いていると、他所の御家の庭に金柑がたわわに実をつけている。

イメージ 2 近寄って、よくよく見ると、まだ未熟だ果肉に青さが

残っている、完熟まであと少しか?

と思った瞬間、子供のころ、お隣りへ引っ越して来た、

よそのオバサンの事を思い出していた。

イメージ 3






そのオバサン(40歳前後?)は歯が無かった。

何年かしてから、母にそのことを聞くと、あの人は中国から

帰国する時に、お金が必要になり身に着けていた貴金属

や最後には歯に被せていた金冠まで売って命からがら

帰って来たと言っていた。。。。そんな事で今朝は金柑金冠が繋がってしまったのだ。

終戦後、大陸から帰って来た人たちは、筆舌に尽くし難い、苦難を経験されたのだと、今更ながら思って

しまったのだ。

イメージ 4

   そんな事を思い出しながら小松池の南側まで来ると、やっと白梅がチラホラと咲きだしていた。

   春はソコまで来ているのかも(^^♪