魚河岸デー

イメージ 1
                                    ゆるキャラ、 ととなか隊 ↑
   29年度第1回目の魚河岸デーに行ってきました。神戸中央市場、屋上の駐車場に車を止めて、

 下へ降りると「ととなか隊」のととみちゃんトマティーマスカちょのお出迎えだ。

 親御さんに連れられてやって来た子供たちが人気キャラクターと写真を撮っている。みんな大喜びだ

 少し先に行くと沢山の人だかり?見ると大きなポリ袋に玉ねぎを詰めている。その横には詰め放題¥300-

 と書いてある(笑)その隣を見ると黒いごつごつとした山の芋段ボール箱に詰められたおが屑の中から顔を

 出している、手に取るとずっしりと重い、旨そうだ。その隣には新鮮そうな菊菜も並んでいる両方手に取って、

 お姉さん、これ下さいと差し出すと、両方で¥400-と言うので、家内が400円を払って2品ゲット

 さぁ~次はお目当てのお魚コーナーへ、何時も買うメザシの詰め放題へ行くと前回と同じで、品物がイマイチ

 よくない15年度に行った頃は美味しくて良いメザシだっのに、買う気をなくして、ここはパス

 順番にお店を見て回る。。。前回と同じようにエビのすくい放題は長蛇の列が出来ている。

 並ぶのが嫌いな私は即パス(笑)少し行くと貝を売るお店があって、容器の中でミル貝が中身を貝の外へ

イメージ 2はみ出してグロテスクな形で伸びきっている、~~~~

食べるとあんなに美味しい貝もこれではミルも無残だ

キモイ(笑) その後、鮭の専門店へ寄り。

お手頃な鮭の切り身を御近所へのお土産として購入。

そこを出てお店巡りしていると、長崎の五島列島の定置

網にかかった化け物の様なスズはも(長さ212㎝重さ

16.7㎏)が人目を惹いていた。。。。

イメージ 3

 生まれて初めて見る巨大なハモ その後ぶらぶらしながら、つくだ煮や、箸休めになるようなモノを

 買って、市場を後にした。