ツン? (^^♪

イメージ 1

    早朝散歩⇒夜明けとともに散歩道で見かける梅の花は辺りの景色を明るくしてくれている。

  だが、俗に梅は香り千里と言われるが、悲しいことに私にはそんな匂いが伝わってこない

  と、言うことは鼻ツンなのか???鼻ツンのツンとはナンジャラホイ(^^♪

  他府県の事は知らないが、神戸では、匂いの感じ方が良くない人をを鼻ツン。

  耳が聞こえニクイ人を耳ツンと言ったりする。

  「都合の悪いことを言われた時に」聞こえないフリをするのを「耳ツンボ」ともいう。

  と言うことは。ツンの語源は聾桟敷(つんぼ)から来ていたのか?

 蛇足だが聾桟敷とは江戸時代、芝居小屋の2階桟敷の最後方の席は遠くて、役者のセリフがよく聞こえ

  なかったのでこの様に言われた。

  現代では社内で重要な情報を教えて貰えないことを聾桟敷に置かれると言ったりするx x x x x

  こうなるとお終いだ。。。な~んてシヨウもない事を考えながら歩いていた。