長いもの(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝は久しぶりに爽やかな気分で歩いている山から降りてきて奥須磨公園へ向かう途中、

ファミレスの所で、夏限定うなぎ丼の、幟がはためいている。

鰻か、そう言えばウナギの旬は冬のはず?ウナギは冬を越すために秋口からエサをたくさん食べて、身を太ら

せる。だからホントは冬が一番、旨い筈なのだが?

そのウナギが夏限定鰻丼に?そうか?江戸時代、夏場はウナギが売れなかった???そこで、ウナギ屋が

何とかしないと飯が食えないと、言うことでエレキテルで有名な平賀源内に相談した。

それを聞いたアイディアマンの源内さん、夏場はの付くものを食べると「夏バテ防止」になり、身体に良い、

だから梅干し、うどん、牛や馬、ウズラ卵、特に土用の丑にはウナギが一番だと、言い触らせと教えたとか、

すると、この思い付きが図に当たり\(^o^)/ウナギ屋が大喜びしたとか???ウナギにすれば迷惑な話だ

実はがつくのも知らないで、長いものを食って長生きをしましょうか