梅雨を告げる白い花。

イメージ 1

    昨日は雨今朝は一転して良く晴れている奥須磨公園の木々もそよ風を受けて靡いている~~

    公園の中を巡り北側の出入口の近くまで来るとジメジメしたところにドクダミの花が咲いている。

イメージ 2

    その花を見たとたん「ドクダミの 白はな咲いて 梅雨を知る」な~んて駄作が浮かんできた(笑)

    ドクダミか十薬(ジュウヤク)とも言う、言葉の由来は、たぶん10以上の薬効があるところから

    付けられた名前かも?昔から知られる民間薬だ。

イメージ 3

    そんなドクダミを見ながら公園を出て、少し行くと学院だ。ここの校舎の周りには色々な植栽が

    植えられている。その中でひと際、目を惹く白い花\(^o^)/

    近くまで寄ってゆく、クチナシだ梔子については以前ブログに書いたことがあるので割愛する(笑)

   でも歌謡曲の歌詞じゃぁ~ないが?つい!「クチナシの白い花~お前のような♪~」と口ずさんでいた。