スッポンの気概が欲しいね(・へ・)

イメージ 1

早朝散歩⇒5時半頃に家を出る、山の麓を歩きながら西空を見上げると立待ち月の残月が雲間から、

顔を見せたかと思うと雲の中に隠れて行く「月に叢雲、花に風」とはこの事か?

名月を楽しもうとすると無粋な雲が邪魔をする^^;見頃の花を眺めていると野暮な風が花散らす、^^;

ほんにこの世は儘ならぬとは、よく言ったものだと一人、納得しながら眺めていた。

イメージ 3イメージ 2

それに「月と鼈」と云うのもある、同じ丸いモノなのに大きさがまるで違う譬えとして使われている。

中国と日本のように、広大な領土を持ちながら、尖閣諸島、周辺に貴重な資源が有ると解かれば、

海中に延びる大陸棚まで我が国のものだと横車を押す、まるで中国の陸続きは全部、俺のモノだと言わん

ばかりに横着な態度。黙っていても自分のものに成らないので、漁船を使ってフェイントをかける?

海上保安庁は任務を果たして船長を拘束した。当り前と言えば当り前の行為。

自分達の非を判っていながら当然のように「船長を 帰せと嚇す 温家宝」こんな句は反射的に生まれて

来る。我が政府も、粛々と国内法で対処する。なんて突っ張ていたが、脅しに弱い(世界が知る弱腰)

ので、そのうちにキャン♪と言って、船長を釈放するだろうと、思っていたら案の定、帰してしまった。

あぁ~ぁ、悔しいね、鼈(スッポン)の方が、マダましか?スッポンは危害を加えられると、噛み付いて

雷が鳴っても離さない、(・へ・)こんな気概が無いものか?なんて、思いながら歩いていた。

◆昨夜の献立、①ぶっこみ鍋、

イメージ 4